過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

ドラえもんには頼らない・・・・「通り抜けフープ」 は実在した??

さて、これは何でしょう??

eee.jpg




実はこれ・・・・・・
「ネコ専用通路」 なんです。

eee8.jpg
  ↑ こんなとこにあります。

夢の 「(なんちゃって)通り抜けフープ」 です。
LDKから寝室に、ドアを閉めたまま行き来できます。

前にも書きましたが、ウチは中古マンションを買って、
入居前にリフォームして住んでいます。
その際、ドアが閉まってても通れるようにと、
アイちゃん専用通路を作ってもらいました。




eee1.jpg
  「 ちょっと通りまーす。」

これホントに大活躍です。
アイちゃんメチャメチャ使いまくりです。
モグラ叩きのように、遊びにも使ったりしてます。
こんなに使ってくれるとは思いませんでした。




eee5.jpg
  ↑ 寝室からキッチンが見えます。

後からほしいと思っても、
壁やドアに穴をあける抵抗感と費用の問題で、
どうせ実現しなかっただろうし、
キャットドアよりスッキリしてて、デザインも気に入ってます。
素材はメラミン化粧仕上げの木枠です。




eee3.jpg
  ↑ 寝室に入ってきたアイちゃん。

サイズは、枠の内側で15×15cmです。
高さは、床から内枠までが10cmです。
でもウチは、LDK側と寝室の床の高さが違うので、
寝室側の高さは19cmくらいになってます。




そして・・・・

eee6.jpg

実は、こっち側にもうひとつあるんです。

リフォームの最中までは、
片方は白で、もう片方は黒だったんです。
でも後になって、2つの枠を寝室から見た時、
色がチグハグになって変だって気付いたんです。

考えた当時は、外から観たときの事しか考えてなかったんですよね・・・・(バカ)。
両方黒に変更してもらうには、もう間に合いませんでした。

だけど一度気になったら、どうしても 「両方黒がいい!!」 ってなって・・・・。
そこで、取り付けるっていう日の前の晩に、
だんなさんと急いでペンキで塗りかえに行きました。
キレイには塗れましたが、ちょっとハゲやすいです。




eee4.jpg

こっち側の世界は、また今度。

アイちゃんは、初めどっちを通るとどこに出るのかが、
わからなかったみたいです。
でも割りとすぐ覚えて、今ではプロ並みです ( 何の?)。
二つの通路を使いこなして、自由に行き来しています。

便利っていうのもありますが、単純にあったらオモシロイ。
通る姿が、なんともかわいいんです。




eee2.jpg

「ネコ通路」 を思い付いて話したとき、だんなさんが
「もしアイちゃんが死んじゃったら、この穴だけが残って、
すごい悲しい思いするんやろうなぁ・・・・」
なんて言うので、ちょっと悩んでたのです。
そう言われれば、ホントにそうですね。

でも今では二人とも、作って良かったって思います。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!



[ネコ] ブログ村キーワード   [猫] ブログ村キーワード
[猫用品] ブログ村キーワード [リフォーム] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   母の日はダイソーで 「らぐじゅありー」 な感じ。

   新しい記事  ⇒   オニギリジョーと桶。

| ネコのためのリフォーム | 2009.05.09 21:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆうさんへ

コメント&訪問ありがとうございますv-10

ゆうさんもネコ飼ってらっしゃるんですねv-290
そうなんですよね~!
ペットを飼っていると、
ドアをいつも開けておかなくてはならないですよね。
引っ越す前は、ドアなんてない狭い家だったので、
困りませんでしたが、
家を購入する機会に思い切って作りました。
作ってホント良かったです!
リフォームなさる際にはお勧めですv-291

では、こちらも伺わせてもらいます~!!

| youuuchan | 2009/05/20 15:21 | URL |

こんにちは!
応援ポチに来ました!
ネコ用通り抜けフープ!いいですね~!
ウチはドアはネコのためにどこも半開きなので
ネコ飼っている家にはうらやましい限りです!

チロッと顔をのぞかせているのも
なんともカワイイですね!

| ゆう | 2009/05/16 09:11 | URL |

appyさんへ

ご訪問&コメントありがとうございますv-10

私もアイちゃんが幸せだなぁ~と、
思ってくれてることを祈りますv-398
ネコってホント、何考えて暮らしてるんでしょうね・・・・。

こちらもブログ伺わせていただきました!
また遊びに行きますv-291

| youuuchan | 2009/05/16 09:05 | URL |

こうひいさんへ

こうひいさん、またまたコメント有難うございます!

お褒め頂いて嬉しいです~v-10
ウチのネコの写真でよろしければ、
お暇なときに癒されに来て下さいませv-291
モダンだなんて!ただの白黒のふつうの猫ですよ~!
でも、最後の写真は結構気に入ってます (飼い主バカ)。

ではまたブログ伺わせてもらいます~v-283

| youuuchan | 2009/05/16 09:00 | URL |

のんさんへ

のんさん、いつもコメントありがとうございますv-10

そうなんです~v-291
最初はホントにどこへ出るかわからなかったみたいで、
人間用のドアの方を通ろうとして、
引っ掻いたり鳴いて私達を呼んでました。
だから、毎回向こう側から覗きながら、
アイちゃんを呼んで、自分で通るように練習しました。
たまに無理矢理押し込んでみたり・・・・・v-414
覚えてくれてよかったです。

ネコと楽しく暮らせる家って、私も理想でしたv-291
この機会に、できる範囲で叶えたかったです。
それで壁紙を強度のあるものにしたんです。
そしたら怒ったり怒られたりの、両方のストレスが無くなって、
とても楽になりましたv-290
ネコが壁を掻くのって仕方ない事なのに、
怒ったりって、本当はしたくなかったんですよね・・・・。
そういう意味でも、楽しく暮らせる家って理想です。
でもまだまだです。
ネコの気持ちも、ちゃんと理解してあげられてるのか・・・・v-292

ではまた伺います~v-291

| youuuchan | 2009/05/16 08:55 | URL |

餡さんへ

コメント有難うございますv-291
こちらもブログ拝見させていただいてます!

そうなんです!
このネコ専用出入り口では、
ひとつ行けない部屋があるのですが、
中に入りたい時に、ドアを引っ掻きます。
それで、人間が開けに行くんですが、
多分 「引っ掻いたから開いた」 って思ってるんですよね。
鳴いてくれるだけで行くので、
引っ掻かないで~って感じですv-393
だから、このネコ専用出入り口作って良かったです。
とても活用してくれてます。

ペットと言ってもホントに家族の一員ですよね。
死んでしまってた時の事を、
よく想像してしまうのですが、
ホントに考えただけで耐えられないです。
でも、それを言い出すと、
確かに何もできなくなってしまいますよね。
迷いましたが、今は作って良かったって思いますv-290

ではこちらもまた、伺わせていただきます~v-291

| youuuchan | 2009/05/16 08:27 | URL |

すごーい!!
にゃんちゃん絶対HAPPY^^

appyもにゃんちゃんについて
のせてみましたので、ぜひ遊びに来てくださいねv-10

| appy | 2009/05/12 12:51 | URL |

うちには猫は居ないんですけど、本当にアイちゃんモダンで可愛いですね♪

最後の写真なんかとっても好みです☆

| こうひい | 2009/05/12 04:28 | URL |

アイちゃん、とっても上手に通るんですね!!
窓のようにして覗いてる姿もカワイイです♪
ネコ好きにとっては
ネコと楽しく暮らせる家って理想なのでうらやましいです!!

| のん | 2009/05/11 23:52 | URL |

初めまして♪

初コメです♪ 猫専用出入り口いいですね~♪
外に出たい時とかって猫ってツメでカリカリするみたいだし…(しったかです(笑)

アイちゃんも好きなときに行き来出来ていいですね
(〃⌒ー⌒〃)ゞ
猫ちゃんも家族の一員だし、居なくなったときの事を考えると何も出来なくなっちゃいますよね…。
アイちゃんいいもの造ってもらえたね♪


| 餡(あん) | 2009/05/11 17:28 | URL | ≫ EDIT

きっち☆彡さんへ

コメントいつも有難うございま~すv-10

猫通路、リフォームする機会があるなら是非お勧めします!
きなこちゃんきっと喜びますv-290
でもリフォームって住みながらやるのって、大変そうですよね・・・・。

きなこちゃん一歳おめでとうございます~v-385
ではまたブログ伺いますv-411

| youuuchan | 2009/05/11 10:22 | URL |

園長さんへ

いつもコメント有難うございます~v-10

猫通路いいですよ~!
出たり入ったりする姿を見てるだけでも面白いので、
作って良かったなぁって思います。
障子破られちゃたまらないですね~v-393
もう下の端っこだけ障子紙を貼らないで、
猫用入り口として使うとか・・・・v-411
ウチにも、実家にも、おばあちゃん家にも、
障子って物がなかったのですが、
和の感じでいいですよね~v-365

ではブログまた伺います~v-283

| youuuchan | 2009/05/11 10:15 | URL |

sallyさんへ

sallyさん、いつもコメントありがとうございま~す!!

そうなんです。
こんなの作っちゃいました・・・・。
作ったものの、通ってくれないんじゃないかって思って、
ちょっと不安もありましたが、
今ではホントに使いこなしてくれてて、
作って良かったって思いますv-398

ではまたブログ伺います~v-291

| youuuchan | 2009/05/11 10:07 | URL |

asaさんへ

いつもコメント有難うございます!

猫用出入り口お勧めです!
冬は特にこれのせいで寒いとは思わなかったような気がします(多分)。
風がヒューヒュー通り抜けるって感じはないと思いますv-290
でも座ると背中にくるような場所作ったら、わかりませんねぇ。
アイちゃんは寝室から私達が通るのをこっそり見てて、
この穴から手を伸ばして攻撃してきますv-283
これはホントに作って良かったです。たのしいです。v-411

前の記事にもコメントくださって有難うございます!
ダイソーの商品って、包装紙に限らず、
いいのはスグに無くなっちゃいますよねv-12
何度後悔したことか・・・・。
ギフト用のものはダイソーや100均で買いだしてからは、
普通のお店では買わなくなりましたね。
安くても、わりとイイのがありますよね。

私もダイソーの箱紙の箱、家にたくさんあります~!!
アレ大好きなんですよねv-10
安いのに結構サイズも豊富で大きいのもあるし、
場所場所で同じ柄でそろえて、いろんな物放り込んでます。
ホント丈夫ですよね!

アイちゃんはラッピングの時、すぐそこのカゴで爆睡してました。
そう言えば、メチャメチャ興奮素材でしたよね~。
反応しなかったなんて確かに変だなぁ・・・・。
珍しく邪魔されませんでしたv-405

asaさんは母の日お弁当を頼まれたんですかぁ!
どんなのだろう?気になりますね。
でもすごいいい選択ですよね~v-291
母の日のイイお弁当頼むって、思いつかなかったかも!
しかも一緒に食べられるし、さらにイイですね!

ではまたブログ伺いますv-411

| youuuchan | 2009/05/11 09:48 | URL |

すごい!これはすごいですよ~!!
しかも、ネコもたのしそう。
これって、冬は寒かったりします?
マンションだと大丈夫なのかな?
しかし、いいお家にしあがってますね~。
ほんとに、たのしそうでうらやましいです!

| asa | 2009/05/10 22:46 | URL | ≫ EDIT

猫ちゃんのために、家をデザインするって素敵♪
これから先、リフォームする機会があったら
こんな風にしよう、とか考えていますけど
いつのことやら。
楽しそうに通るアイちゃん、幸せですね。

| きっち☆彡 | 2009/05/10 20:11 | URL | ≫ EDIT

猫通路 いいねーっ
出てくるアイちゃんが可愛い!
うちは机の後ろとかのガラス戸を少し開けておくしかないの。
開いてないと、障子の場合は破って出ていくのよ(涙)

| 園長 | 2009/05/10 14:08 | URL |

すごい!すごいすごい!!
アイちゃんのために作ってあげたのですかー?
お二人のアイちゃんへの愛情の深さをとっても感じます~(≧フ≦)
アイちゃん、これで気軽に行き来できるね!

| sally | 2009/05/09 23:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/44-ad1711ad

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails