過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

ネコにもプライベートスペース??

この前の 「ネコ専用通路」 の続きです。
今日は、この前紹介し切れなかった、
もう一方の通路の向こう側の世界です。

  → クリックでこの記事の前編
       『 ドラえもんには頼らない・・・・「通り抜けフープ」 は実在した??』

eee7.jpg

上の写真は、廊下側から見たところです。
手前の出入り口の横・・・・うっすら何か見えますよね。
何か置いてあります。




eee16.jpg

そこを玄関の方から見ると、こんな感じ。




eee14.jpg

左のくぼみが怪しい・・・・。




eee13.jpg

だんだん見えてきました・・・・




そこはなんと・・・・・

eee12.jpg

ジャジャ~ン!

なんとアイちゃんのトイレスペースでした。
もったいぶっといてトイレかよ!・・・・・・って、すいません。
この部分も、リフォームの時に作ってもらいました。




eee22.jpg  eee21.jpg

つまり寝室からつながる、もう一方の出入り口は、
廊下のトイレにも、自由に行き来できる通路なんです。
LDKに居ても、2つ通れば廊下のトイレに出られるワケです。

  → クリックでこの記事の前編
       『 ドラえもんには頼らない・・・・「通り抜けフープ」 は実在した??』



eee20.jpg

ネコを飼うにあたって、ネコトイレの置き場所に悩みますよね。
だから、リフォームするこの機会に、
置き場所はちゃんと作りたかったんです。

初めは (人間の) トイレの中に置こうかって言ってたんです。
でも、それにはちょっとトイレが狭い・・・・。
だからって壁を壊して、広く作り直すってなると、
予算が足りませんでした・・・・。




eee19.jpg

でも、ココでも十分良かったです。
見た目もスッキリですし、
(人間の) トイレのまん前に作ったので、
掃除には、なかなか便利です (流すタイプのネコ砂使用)。

皆さんはネコトイレの砂、流すタイプか燃やすタイプ、
どちらを使ってらっしゃいますか?




eee17.jpg

あと、このトイレの裏側はクローゼットになっているので、
下側をえぐるような感じに作っても、
収納が減るだけで、特に問題なかったんです。




それと高さにこだわって、
人が通るときに、トイレが直接見えないように設計しました。

eee11.jpg

eee10.jpg

リフォームの前に、家でパネルを切ってみて、
どの高さが見えるか見えないかを、
バカみたいに、何度も実験してみてた時が懐かしい・・・・。

でも、その成果は出てます。
まぁいつか、ロールカーテンでもつけるかもしれませんが・・・・。




ggggggg2.jpg

そう言えば、そのパネルを使って、
アイちゃんが、何cm角の通路なら通れるかって実験もしました。
でも警戒しちゃって、なかなか通ってくれなかったなぁ・・・・。
あの時は無理やり押し込んでゴメンネ、アイちゃん。




eee9.jpg

ちなみにアイちゃん愛用のこのネコトイレは、イケアのものです。
トイレスコップ付きで、確か999円とかだったと思います。

引っ越したら、これを買おうと考えていたので、
サイズを合わせて設計しました。
贅沢なことに、1ぴきで2つ独占です。
でもこれで、いつか2匹目を飼う事があっても大丈夫ですしね。




eee18.jpg

私たちは、中古マンションを買ってリフォームしましたが、
限られた予算内で、やりたい事は割と自由にできました。

ネコ通路 」 や「 ネコトイレ 」、
引っ掻いても大丈夫な壁紙 」 など、
いろんなことが出来ましたし、どれもとても便利です。
どんな家にするか考えてる時も、とても楽しかったですし。
まぁ面倒くさい事は、い~っぱいありましたけど!!

  → クリックで過去の記事  『 リフォームでペット用壁紙 』




ggggggg1.jpg

とにかく!ネコを飼ってらっしゃる方で、
リフォームするご予定のある方は、
ネコトイレを置く場所を、先に考えておくのもお勧めです!


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[リフォーム] ブログ村キーワード  [イケア] ブログ村キーワード [IKEA] ブログ村キーワード
[インテリア] ブログ村キーワード  [ネコ] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   パソコンが復活しました。

   新しい記事  ⇒   「リメイクで二軍脱却」 VS ネコ。

| ネコのためのリフォーム | 2009.06.09 11:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むちこさんへ

コメント有難うございます~~v-10v-10
ブログいつも拝見してます!

そうなんです、アイちゃんトイレだけは豪華なんですv-411
でも新たに猫を飼うまでですけどね。

ウチもつい最近まで賃貸で、
しかもペット禁止だったので、とっても気を使いました。
画鋲さすのも、ホンマに躊躇しますよね。
まぁ結局刺してたんですけど・・・・。

それにアイちゃんが来てからは、
壁も引っ掻きで大変な事になってました。
賃貸で猫飼うのは、この壁の引っ掻きがつらいですね。
むちおさんはどうですか?
引っ掻きませんか?

ではまた伺いま~す!!!

| youuuchan | 2009/06/23 16:40 | URL |

asaさんへ

いつもコメント有難うございますv-10

アイちゃん、トイレだけはセレブ仕様ですv-408
でも新たに猫ちゃんが来る日までですけどね。
大小は分けていらっしゃらないようですv-407

asaさんは「にゃんとも清潔トイレ」を使ってるんですね!
これかなり興味あったんです。
新しいシステムですよね。
そうですかぁ、やはり臭いはないですかv-405
ウチは流せる砂を使っていますが、これも結構便利ですよ。
「にゃんとも・・・」もとても良さそうですが、
買い換えるなら、流せる砂はおススメです。
粉の飛散の少ないのを見つけたので、それにしてます。
なんか狭い空間で、シャカシャカやってると、
アイちゃんが粉を吸ってそうだなと思いまして・・・・。
考えすぎかしら?
でもどれもそうだと思いますが、
肉球にはさまって、ツブが飛び散りますよね。

ではまた伺いま~すv-291

| youuuchan | 2009/06/23 16:33 | URL |

園長さんへ

いっつもコメント有難うございま~す!!

園長さんのお家の猫砂は、
燃やせるタイプなんですかぁ。
そうですよね。
確かに、たくさん猫ちゃんを飼っていて、
トイレに流す処理となると、
浄化槽がやられますよねv-405
一匹しか飼った事ないので、
そんな事気づきませんでした。
なるほど~。

この前の記事にもコメント下さって有難うございます!
園長さんのお宅のプリンターも壊れたんですね!
プリンターでも1、2万ですかぁ・・・・。
ほんとに新品が買えそうですね。

家電の修理費ってホンマに高いですよねぇ~v-412
パソコン買った時に、
なぜ5年保証に入らなかったのか・・・・・。
かなり悔やまれました。
買うときには、壊れること考えてないんですよねv-406

ではまた伺いま~す!

| youuuchan | 2009/06/23 16:16 | URL |

トイレ2つも持ってるなんてアイちゃん凄い!
うちの猫砂は最初 流せるタイプを使っていたのですが
4匹分なので 浄化槽が悪くなりまして(泣)
今は燃やせる紙砂を使ってます。
匂い対策にシリコン蓋のついたゴミ箱は必需品です。

| 園長 | 2009/06/14 17:19 | URL |

すごい!すごいです!!
すっごくアイちゃんのことも考えられた設計なんですねー。
アイちゃん、うらやましいよ。
トイレの設置場所とか悩みますもんねー。
同じ場所に2個置いてるのですか?
トイレの砂は流せるものでも燃やせるものでも、
どちらでも良いのですが、
オシッコをすると固まるのがいいのと、
青く変わる砂を使用しています。

| sally | 2009/06/13 05:56 | URL | ≫ EDIT

ますます・・・

あぁ~。
いつもながらyouuuchanさんのブログに来ると
おしゃれなおうちの素敵さに羨望、
そして自分の現実にさびしくなってしまう私です。

いいですね、この猫トイレ。
我が家がいつの日かリフォーム・・・
なんてことになったら参考にさせていただきます。
うちは、トイレに流せるタイプの
消臭おからの砂です。
ほかにも使ってみましたが、匂いに関してこれが一番でした。

| きっち☆彡 | 2009/06/11 17:18 | URL | ≫ EDIT

トイレの場所はほんとに悩みますよね(^_^;)
youuuchanさんの家はオシャレでスタイリッシュ、
アイちゃんも快適ですよ、絶対!!

ネコ砂は通販生活のキャッツ・エコで
可燃ゴミに出すタイプのを使ってます。
匂い、固まり具合、100%天然素材なので体にもいいみたいですが
散らかるのが困りものです!!

| のん | 2009/06/10 22:23 | URL |

贅沢ですね~ アイちゃん羨ましい
猫のことを考えて改装出来るなんていいな
家は賃貸なので、壁に画鋲さすのも躊躇します。。
むちおのトイレにいたっては、冷蔵庫の横ですし

| むちこ | 2009/06/09 21:39 | URL |

いやいや、贅沢なつくりですね~。
しかも、トイレ2個!
やっぱり大と小でわけてるのかしら?
うちはニャンともを使ってるんですよ。
かなりまめにチップを取り除いたりしてるんで、
砂と手間は変わんないかもですが。
臭いはないですね。
あまり、トイレにこだわりはないようです。
ので、ながせる砂にかえようかな~とも思ってます。
どうですか?アイちゃんは快適そう?

| asa | 2009/06/09 20:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/45-ba8ce125

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails