過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   こんふぃってなに?

   新しい記事  ⇒   あのアルバムがこんな事に・・・・。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誕生日はプチ断食?・・・・・アイちゃん完全復活しました。

今日は、ウチの猫の話。
この前の記事 で少し触れましたが、
アイちゃんは、2週間ほど胃の調子が悪かったんです。

aaccaa.jpg

でも、最近やっと回復いたしました!
ご心配おかけいたしました!




2週間くらい前4日連続で、もどしたんです。
それでも、元気に走り回ってたんですが、
普段は全くもどさないので、さすがにおかしいと思い、
近くの病院に連れて行きました。

aaccaa (11)

多分、これが原因だと思うのですが、
もどす2日前くらいに、缶詰をあげたんです。

ウチはカリカリ(ドライフード)一筋で、
いつもは1日の量を、3回に分けて与えています。
だから、缶詰は滅多にあげないのですが、
この日、「 たまには!」 と思ったんですよね。




aaccaa (2)

しかも1缶を食べきるように、3回連続であげたんです。
これが良くなかった・・・・。

獣医さんも、やはり缶詰が原因ではないかと言ってました。
大した事はなさそうでしたが、とにかく胃を休めるために、
「水もなしで、12時間絶食させてみてください。」 と言われました。




aaccaa (6)

そしてその後、ぶっとい注射をしてもらって、
薬10日分と、缶詰を1つ出してもらって帰りました。




アイちゃん、次の日誕生日だったのに・・・・まさかの体調不良。
病院連れてかれて注射まで打たれて、ホントさんざんです。

aaccaa (1)
  ↑ そりゃテンションも下がる。

絶食かぁ・・・・そんな事、あの 「 食いしん坊 」 にできるのか?
・・・・と思いましたが、やっぱり調子が悪いようで、
思ったほど、ご飯をしつこくねだる事はなく、
いつものような食欲はありませんでした。




ヒルズ 消化器病用缶詰

逆算して12時間ほど絶食させてから、
病院の缶詰を、2日に分けて食べさせました。
消化器病用の缶詰で、ヒルズの 「i/d」 というヤツです。

  クリックで Hill’s HPへ  → ヒルズ プリスクリプション・ダイエット /d




aaccaa (15)

さすがですね・・・・この缶詰は食べても、全くもどしませんでした。
しかも、美味しそうに食べてた。
誕生日だし、それだけは良かったよね。


もう1缶欲しかったくらい。



ヒルズ プリスクリプション・ダイエット /d
クリックで楽天市場へ



獣医さんは、缶詰の途中からカリカリを混ぜてもいいし、
缶詰がなくなったら、カリカリにもどして、
量は徐々に増やしていけば良いと言っていました。
でも念のため、缶詰だけで与えました。

aaccaa (9)

引っ越したので、その病院に行ったのは初めてだったんですが、
とにかく先生が早口だったんですよね・・・・。

私がのんびり屋だからか、
何言ってるか聞き取るのに必死でした。
動物の事はとっても好きそうで、良さそうな人でしたけどね。
初めて行くトコって不安ですよね。




aaccaa (3)
  ↑ このイラストカワイ過ぎ。

ちなみにアイちゃんは、まだ病気をしたことがなかったので、
薬を飲んだ事がありません。




aaccaa (12)
  ↑ 100均のミニすり鉢。

だから、ちゃんと飲むか心配だったので、
小さなすり鉢を買ってきて、薬は毎回すって缶詰に混ぜました。




aaccaa (14)
  ↑ 「i/d」 の中身は、する前からトロトロです。

調子良く食べていた、その缶詰が無くなったので、
消化にいいようにと、カリカリをすり鉢ですり潰して、
水でしっとりさせたものを与えたら、またもどしたんです。
丸2日くらいもどさなかったのに。

しばらくして、また同じものを与えてみましたが、
今度は食べもしませんでした。




猫缶ムースとSDライト
  ↑ 老猫用缶詰とサイエンスダイエットの缶詰タイプ。

その後、ペットショップに行って、
消化に良くて、美味しそうな缶詰を買って混ぜてみたり、
いろいろ試行錯誤しながら、食べさせました。



      

  7歳からの健康缶     サイエンスダイエット ライト
クリックで楽天市場へ



aaccaa (10)
  ↑ いつ何を食べたかわかるように作った表。

その後、一度だけもどしましたが、
だんだん胃の調子も良くなって、
カリカリをちゃんと食べられるようになってきました。




薬とアイちゃん1

カリカリをあげるとなると、
やはり、薬は口に掘り込んで飲ませるしかありません。




薬とアイちゃん3

毎回かなりの抵抗を見せてます・・・・・ホント2人がかり。
ちゃんと口に入ったと思っても、舌で出しちゃうんです。




薬とアイちゃん2

そんな感じで、薬を1日2回飲ませながら、
カリカリの量を少しずつ増やしていきました。

そして3日前に、やっといつもの量にもどり、
アイちゃん完全復活!!




・・・・と、まぁこんな感じの2週間だったんです。
病院に行ってからは、1週間くらいで治りました。
今では、あの時が嘘のような食欲・・・・。

aaccaa (18)
  『 イエイ! 』

大した事はなかったんですが、やっぱり心配でした。
とにかく言葉が話せたら、どんなにいいかって、
本気で思いましたね・・・・・・
(このブログではナゼか話してますけど)。




ゴメンネ、アイちゃん。
これから缶詰やめとくよ。

aaccaa (17)
  『 それは困ります!!』

やっぱりね。
じゃあ、食べさせ方考えるって事で。

いやでも、良くなってホンマに安心しました。
ご心配おかけしました。


ランキングに参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければ ↑ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!


[ネコ] ブログ村キーワード [猫] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   こんふぃってなに?

   新しい記事  ⇒   あのアルバムがこんな事に・・・・。

| 体調・ダイエット | 2009.08.11 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かおりさんへ

そうなんです・・・・v-406
せっかく誕生日だったのに。
でも今は、それが嘘だったかのように、
元気でうるさいくらいですv-407
この薬のイラスト、結構ツボです。
自分でこうやって飲んでくれたら最高ですね!
ホンマご心配おかけしましたv-435
ではまた、ブログうかがわせてもらいま~す!

| youuuchan | 2009/08/22 00:35 | URL |

asaさんへ

asaさんいつもコメントありがとうございますv-10
アイちゃんの事で、ご心配おかけしました!
お陰様で元気なりましたv-283
良くなってホンマによかったです。
まだ病気とかしたことなかったので、ちょっと心配でしたね。
ホンマに調子悪いときは、自分で言ってほしいですよね。

この前の記事にも、コメント下さってありがとうございました~!
アイちゃんとミロちゃんを、交換留学させたらどうなるでしょうね~。
ウチにはキャットタワーがないので、
アイちゃん、絶対喜ぶと思いますv-407
あのハンモックみたいな部分気に入りそうだな~。
でも、アリーちゃんにビビりまくりだろうなぁv-286

ではまた伺います~v-407

| youuuchan | 2009/08/21 23:52 | URL |

うちのとおんなじイラストだ。
ケモノは突然復活しますよね。
でも、ネコの薬は大変そう・・・。
アイちゃん、不調なときはしゃべりましょうね。

| asa | 2009/08/11 22:56 | URL |

アイちゃん誕生日だったのにたいへんでしたね><
薬のイラスト可愛いですね!
こんなに楽しそうに飲んでくれたら助かりますけどね^^;

とにかく元気になってよかったです♪

| かおり | 2009/08/11 22:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/81-6cb07d70

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
