過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

≫ EDIT

スポンサーサイト



   過去の記事 ⇒   ダイニング公開。

   新しい記事  ⇒   洗濯機の意外な機能。

| スポンサー広告 | --.--.-- --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイニングテーブルは、イギリス紳士?

前回のダイニングのご紹介の続きです。

  前回の記事 → 『 ダイニング公開。


今日は、コチラのダイニングテーブルの記事を。

DSC03216.jpg

記事を書くにあたって、ネットで調べてみました。
「 ドローリーフテーブル 」 とか言うそうです (知らなかった)。

これがそうかは知りませんが、こういう形のものは、
1910~1930代くらいのイギリスものらしいです。




ダイニングa (13)

なぜ、何にも知らないのに買ったのか言いますと・・・・・

あるショッピングセンターの紳士服屋が店じまいする際に、
ディスプレイ用に使っていた家具なども、服と一緒に販売していて、
このテーブルは、その時に手に入れたものなのです。

しかも!
なんと・・・・・3000円で!




売りに出た時から、いいなぁ~と目をつけていたのですが、
はじめは15000円 (それでも激安) 付いてたのが、
見に行くたびにみるみる値段が下がり・・・・・最後は3000円。
即決でした。

ダイニングa (6)

まぁでも当時は一人暮らしだったし、とにかくデカイし、
躊躇しないでもなかったですけどね。
もちろん、お持ち帰りだし (車ギリギリでしたよ)。
前回の下駄箱さん も結婚前に買いましたが、それより少し古株ですね。




ちょっとネットで調べたくらいで、何にも知らないくせに、
「これって掘り出し物やったんや。」
とか何とか言って都合よく解釈し、喜んでたり・・・・・・してます。

だって、もうすぐホントのアンティークになるじゃん♪
ねぇ!アイちゃん!

DSC01617.jpg
  『 それって、ヌカ何とかなんじゃ・・・・? 』




まぁ値段はさておき、デザインがとても気に入っております。
それにデザインだけでなく、結構使えるヤツなんです。

チョット前の記事 でチラッと写ってましたが、
このテーブル、天板が伸縮します。

ダイニングa (7)

こんな感じで、片方だけ出して使うもよし・・・・・




ダイニングa (8)

両方広げるもよし。

私の適当な計算方法によると、
両方の天板を出すと、約1.67倍の大きさになります・・・・・多分。

無垢材の天板には溝があり、
よく食べ物がはさまって、イラっとします。




ダイニングa (9)   ダイニングa (10)

延長用の天板を引き出すと、
こんな風にメインの天板を押し上げて出てきます。




色んなドローリーフテーブル発見。

  

  

脚の装飾部分には、さまざまなデザインがあるようです。

クリックで楽天市場




ダイニングa (11)  DSC00489.jpg
 
ウチのはこんな脚。

今風のモダンなテーブルも好きだし、格好イイと思うんですが、
こういう暖かい木 (毛) の感じも好きですね。


ランキングに参加しています。
よろしければ ↓ のボタンをポチっと!
応援お願いいたしま~す!
ブログランキング・にほんブログ村へ


[インテリア] ブログ村キーワード [キッチン] ブログ村キーワード [模様替え] ブログ村キーワード
[ダイニング] ブログ村キーワード [ダイニングテーブル] ブログ村キーワード


   過去の記事 ⇒   ダイニング公開。

   新しい記事  ⇒   洗濯機の意外な機能。

| ダイニング | 2009.09.15 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

のんさんへ

のんさん!いつもコメントありがとうございますv-10

そうなんですよ~。
私もこのテーブル発見したときはびっくりしました。
ほぼ分解できなかったので、車に乗ったのが奇跡でした。
のんさんは白黒足の方がお好みですかぁ~v-407
私もです~!

他の記事にもコメントありがとうございます!!!
のんさんのお家も、スポンジはアミアミなんですね!
ウチもそうだったんですが、シンプルなものが欲しくて、
無印のに替えちゃいました。
でも、使い心地は断然アミアミです。
泡立ちもよくて丈夫だし、安くて一番いいですよねv-290
アミアミので安くて無地のが欲しいです・・・・。

美味しそうな葛餅は、お察しの通り、
ダンナサマの部屋から脱走してまいりました。
でもせっかく脱走して、私に食べられてたら無念ですねv-407

ではまたブログ伺いま~す!!

| youuuchan | 2009/09/16 17:49 | URL |

意外な所に意外な掘り出し物があるものですね♪
と言うか、youuuchanさんには見る目があるんですね!!
私なら完全に見逃してます(^^ゞ
私は右側の白黒足が好きですw!!

| のん | 2009/09/15 21:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://isaac888.blog100.fc2.com/tb.php/95-3654d60d

TRACKBACK

過去の記事 | PAGE-SELECT | 新しい記事

Related Posts with Thumbnails
